2006年08月25日

リメイクワンピース(子供服)


op1.JPG私の着なくなったシャツの色が似合いそうだったので、姪のワンピースにリメイクしてみました。
Yシャツのような形のゆったりしたシャツに姪の持ってたワンピースを上において型を取り、そでぐり部分だけ切って後はラインのとおりに縫ってから余分な部分をとりました(仮縫いが面倒だったのでラインのとおりに直線縫い、その後ほつれ防止にジグザグ縫いをしてからきりました。ロックカッターがついてるならひと手間減るのでしょうけど)。
その後袖ぐりにバイアステープをつけ、アイロンをかけて完成です。
ゆっくり縫ったのですが、それでも全部で2時間弱程度でできました。



【関連する記事】
posted by chie at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

カーテン

katen.JPG
縫ったのは1年以上前です(^^;)””
新しい部屋の窓はサイズは幅も丈もちょっと半端。
市販のサイズでは帯に短したすきに長しといったところでしたので、自分で縫ってみることにしました。
以前も何度かもともとあったカーテンを参考にして作ったことはありましたが、今回はいいサイトがあったのでそちらを参考にしました。
とてもわかりやすかったです↓
http://www.akohands.com/p1_howto/001/
今までで一番よくできたかも?
posted by chie at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

席札

DVC00012.JPG
小学校の歓送迎会用に作成した席札です。
3月の謝恩会では四角柱の立体カードにしたんですけど、今回は楕円?アーモンド形?な札にしてみました(一般的な席札も考えたけど、せっかく作るならちょっと変わってるほうがいいな・・・と)。
海の模様を印刷した厚紙をイルカのクラフトパンチで抜いて、そこに別紙に名前(とイルカ)を印刷し、レースのボーダーパンチ
(波のイメージ)で抜いたものを貼り付けました。
同じ役員の友人(卒対で一緒だったのでよくわかってる)から「どうせまた凝るんでしょ?」なんていわれたら手を抜けませんよね(^^;
もっとも自分の学年だけの作成で20人程度だからよかったけど、100人単位だったら他のデザインを考えたでしょう(この過程が楽しいので本当は1種類じゃなくあと何パターンか作ってみたかったです)
好評で他の学年の方や先生からも喜ばれて嬉しかったです。
画像はないですが、他にもお菓子を置くためのランチョンマット(紙皿代わり。こちらは200枚弱)をやはりコーナーパンチ
などもを駆使して作成しました。

posted by chie at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

リース?(冬バージョン)

DVC00083.JPG
先週幼稚園のママ友達にリースの造り方を教えてもらいました。
でも近所では材料がおいてなくて一苦労。
お花屋さんめぐりをして、教えてもらったお店はお休みで(忙しくて約束の前日に会に言ったのが悪いんだけど)、結局お友達のアドバイスを受けて枝を束ねたもので作ってみました。
どうしても白で作りたかったので時間があればリースの土台をペイントすることも出来たんだけど、今回は白い枝を買ってきて、そこに造花と生花とプリザーブドを飾りました。紐の部分はふわふわの毛糸です。
材料は2000円弱でした(うち1000円がプリザーブド3輪(^^;))。
一緒に子供が気に入って買った雪の結晶型に雪だるまがついたオーナメントも飾り、玄関が明るい感じになりました。
posted by chie at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

フェルトのもみの木ガーランド

xmas3
実は名称がよくわかってません。ガーランドじゃなかったら教えてください(^^;
雑貨屋さんで見かけてとてもかわいかったので、自分で作っちゃいました。
もみの木の形を紙に書いて、それを型紙にしてフェルトを切り、糸でつないだだけです。
クリスマスだし、赤を入れてもいいかなぁ。
posted by chie at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

運動会応援ポスター2005

DVC00083.JPG
幼稚園最後の運動会。
今年のリクエストは「ラグラージ」でしたが、「可愛くないからイヤ」と却下し、「ミズゴロウ」で妥協してもらいました(可愛くないと描いててもつまらないじゃないですか)。
今回は子供の塗り絵を参考にしたので、影をどこにつけたらいいか悩みました。
色も微妙なのでマーカーだと変だなと思い、アクリル絵の具で色を作りました(乾きやすいと聞いて緊張したけど、思ったほど速乾ではなかった)。
ちなみに応援メッセージは別に書いたんですけど、ブログ用にペイントで字をいれました(なので実際とは違うけど、なんとなく)。
これで応援ポスターはラストです(ホッ)。
posted by chie at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

甚平

nuimono1
幼稚園の夏祭り用に縫いました。
雑誌に載ってる型紙を使用したんですけど、縫い方が詳しく載ってるわけではないので肩上げに一番苦労しました。
posted by chie at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 縫い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

リース(春バージョン)

DSC00387.JPG

何も作ってなかったわけではないけど、随分ご無沙汰の更新です。
作ったのは3月頭。リースの春バージョン。本当はぐるりとお花があったんですけど、引越しのときに上の部分が取れてしまいました。でもこれはこれでいいかな?とそのままです。
(丸い小窓にあってるかな?なんて)
下にちらりと見えるのは表札です。簡単にペイントしてアルファベットのパーツを張っただけですけどね。
最近はカーテンを少しずつ縫ってるので、後ほどアップしようと思ってます。
posted by chie at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ウェディングボード

hand13.jpg
2003年11月、高校からの友人へ贈ったウェディングボード。
(お友達の結婚式にはいつも作って送ることにしています。いや、送りつけてる、が正しいかな(^^;))
今回はイメージも明確で時間もたっぷり。しかも最近趣味のナチュラルがテーマだったので、ちょっと凝ってみました.
籐のカゴにクロスを敷いて、木の枝でできたイーゼルにボード、ペアの柳のコースターとグラス、気のスプーン.アールグレイの入った試験管風の容器、薔薇のポプリの入ったグラスをコーディネート.周りには近所の公園で拾ってきた枝とどんぐりをおき、造花ではなやかにしてみました。
友人本人にも「イメージぴったり」と言ってもらえて一安心です
posted by chie at 22:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ラック

d1

夫のこまごましたものを置けるようにと作ったラックです。棚板は100均で購入し、その幅に合わせてすのこをカットしました。下にはキャスターをつけたので掃除をするときも楽チンです。
もっとも今月新しいパソコンをかったのを機に、大きなラックを購入したのでお役ごめんになりました。
(ちなみに棚に乗ってる鶏は小物入れに使っていたクッキージャーです)
posted by chie at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

