2009年10月23日

受付け用のウェルカムボード

welcome09.JPG

前回そのうちと書いたボードの紹介です(^^)
時間はさかのぼって夏用といった感じのウェルカムボードです。
小学校の給食試食会の準備を担当したんですけど、
「せっかくだからかわいくしましょうか」
と半分冗談で言ったところ「そうしましょう」となったのでデザインし、受付け用と案内用で同じデザインのボードを2つ、みんなで作ったうちの1つです。
デザインは実際に素材を乗せながら考えたので、キッド状態で用意しました(お教室をするときと同じ感覚でした)。
受付の文字もフェルトにしても良かったんですけど、印刷した文字をはったものでいいとのことで、仮で作った文字そのままです。
席札も用意して私の中ではテーマを南国風にしてみたので、貝殻と増加のハイビスカスをグルーガンでつけました。
ピョンと跳ねたイルカさんの周りにある小さな○は普通の2つ穴パンチで抜いたものに白いモコモコペンで模様をつけたものです。

ちなみに席札はこんな感じ↓
席札サンプル1.jpg
上のボードも含めて私が自宅にあるものだけで用意したこともあって、席札は今回普通のコピー用紙です。
薄く波色のついた土台にさらに波を重ねてラメ入りのりで縁取り。
数箇所星のラメを別に張ってます。
やしの影(はさみで切ったもの)と飛行機の影(クラフトパンチ)、最初に*とプリントしたものを花の真ん中に見立てて桔梗のパンチで抜いてなんちゃってプルメリアにしてみました。
青い花にはネイルアート用のパールを貼ってあります。
刺し色にカニを貼ってできあがり。
見た目より結構手間がかかってて、委員のみんなで作業しましたが、思いのほか時間がかかるデザインとなってしまいました(^^;
でも皆で作るのは楽しかったです。

実はこの席札に関しては、デザインが固まるまでは、実はかなり難産だったんですけどね(^-^*)””

席札はこのさらに前、春の行事でも2種類作ってるので、またいずれご紹介しますね。
posted by chie at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

秋のウェルカムボード

DVC00049.JPG

久々の更新です。
今年は学校の役員関係で、思い切り趣味に走ったものを色々作っているんですけど、なかなかアップできませんでした。
そのうちアップするかもしれません(^^;

今回のボードはその中の1つで、私が担当だったイベントのウェルカムボード第2弾でした。
第1弾は別のイベント用で夏バージョンでした。(そのうちご紹介します)。
それをみてほかの委員さんが可愛いと言ってくれたので作れたら作りますとお約束してできたのがこちらでした。
イベントはお相撲だったので「和風?」とも思ったのですが、ひそかにハロウィン風です。
ひそかにこだわりとして、お月様にはこっそり和紙を使っています(金箔が入ってるので、クレーターに見立てたら面白いかなと)。
お楽しみ会とかだったらほかにオバケ飛ばしたりしてにぎやかなのも楽しいかなぁと思いました。
材料は土台がダンボール(笑)
それに白い紙を貼ってキャンバスとし、フェルトで2色作ったwelcomeのロゴと黒い紙、オレンジの紙をバランスをああでもないこうでもないと置いて、花のような松ぼっくりは以前リースで使ったものを再利用しました。
最初小さなクロネコをパンチでつくり、これだけでは物足りないと思い
パンチの猫を見ながらフェルトで大き目の猫も作ってみました。
フェルトは自由度が高くて好きなアイテムです。

役目が終わったボードは今は玄関に飾ってます。
posted by chie at 00:51| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

牛乳パックの貯金箱

DVC00016.JPG

DVC00017.JPG

「貯金箱を作って」
突然頼まれて、貯金箱を5つ作ることになりました。
材料は牛乳パックでOK、デザイン形などはおまかせとのこと。
貯金箱作るなんて初めてです。

どこかで配るものらしく、あげる相手は老若男女。
大きすぎても貯める気なくしそうだし、安定感があったほうがいいだろうと思い、開いた牛乳パックを三角にしてみました(そういえば、昔この方法で子供用のいすを作ったなぁ。あれは意外に丈夫でかわいかった)。
お金を入れる穴を作ってから、まわりに紙を巻き、かざりをつけてみました。
使った紙は使わなかった去年のカレンダーと、気に入ってて捨てるのもちょっと…と思っていたカレンダーです。
前者は墨絵っぽい感じが、後者は雑貨の写真がいい感じ?
考えながら作っていくという方法だったので、まぁ適当といえば適当だったんですけど、結構気に入っていただけたようでよかったです。
応用すれば子どもの工作にもよさそうですよね。

pack1.gif
作り方
1.開いた牛乳パックを適当な大きさに切って、お金を入れる穴お開けてから三角にする(三角にしてからだとちょっと大変だったので)。
2.余った部分で両端をふさぐ(紙を貼ってしまうので、テープ等でぎっちりととめてしまってOK)
3.紙を巻く(私はお金を入れる穴に紙を折り込む形にしました。見た目も良くなるし、小銭を出しにくい「返し」にもなるかと(笑))
4.飾りをつける(クラフトパンチで抜いたものやレース柄のテープなど使用しました)
壊さないとお金が出せないので、かわいく手の込んだものを作ったほうがお金がたまるかもしれませんね?
posted by chie at 23:51| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

フェルトの壁飾り(モール?)

DVC00007.JPG
こうゆうのがなんと言う名称なのか分からないのでモールってことで。
雑誌で北欧風のパネル?か何かの○のデザインが印象に残ってまして、そんな感じの飾りが欲しいなぁと漠然と思いながら作ったものです。
材料はフェルト(厚紙とどちらがいいか迷ったものの、こちらのほうが勝手がよかったので)。
○を糸でつなげてますが、何か接続するリングのようなものがあれば使いたかったです(いいのがなかったので、チクチク縫いました)。

色は部屋のテーマカラーの茶と白にしましたが、壁が白いから茶だけのほうがよかったですね(^^;
写真はつけたばかりの時でのっぺりした印象ですが、風などでところどころねじれるなどすると動きが出て、今は結構いい感じです。
ちなみに上部にはちょっと遊び心で花を
hana.JPG
サンキュ(08.12)に掲載されてたコサージュが可愛かったので、ボリュームを抑えた感じでポイントにしてみました。
縦型だから、モールのおもり代わりに一番下にチャームをつけるのもよさそうかな(^^)
ちなみに型紙は丸は子供のコンパス使用。
花は紙を三角に折って切るという幼稚園でするような方法で作りました。
う〜ん。センスがほしい・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by chie at 11:40| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

もみじ*スワッグ

akig.JPG

作ったと言うにはおこがましい限りですが(^^;””
玄関に飾ってある枝(スワッグ)は季節ごとにアレンジを変えています(なのでグルーガンで固定せず、針金などで花などをアレンジしてるのです)。
ちなみに去年のクリスマス版はこれ↓
http://tedukuri.seesaa.net/article/70575803.html

秋っぽいアレンジがいいなと思ってたところ、雑貨作り用の材料のなかにもみじのガーラントがあったのでアレンジした枝(スワッグ)にぐるっと巻きつけた、ただそれだけなんです。
花もよいけど、葉っぱも思った以上にいい感じだと思ったんですけど、どうでしょうね?
ただ端のO部分がうまく隠れなかったまま撮影したのは失敗。
うまく隠せるようもうちょっと動かしてみようと思います。

さてまたまた以前作った(これは一昨年)ハロウィーンのガーラントは今年はリビング正面にこんな感じで飾ってみました。
hal.JPG
リビングに入って最初に目に入る壁にコーナーを作ってみました。
posted by chie at 20:56| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

「モールでティアラ」の作り方

リクエストがありましたので、作り方をアップします。
写真だとわかりづらいので絵にしたんですけど、下手ですね(^^;
すみません。
モールは1本1本色を変えてみました。

材料
・モール(私はダイソーの「オーロラモール」を5〜7本使用してます):適当
・ビーズ(なくてもOKです。ちなみに私はパールビーズを使用しています)

@.1本のモールを半円と円の間くらいになる感じで曲げます。
 手首に巻きつける感じで曲げると簡単です。
 これが台になります。
A.飾りを作っていきます。基本的に適当なんですけど、以下は私の作り方です。
 まず1本のモールを半分に折り、その折り目までパールを通します。
 折った部分を中心に逆に丸めるように曲げるとハートができます。
tiara1.gif
B.@にモール1本ををM字型につけます。
C.Bで2つできた山に1のハートの下部分を巻きつけます。
tiara2.gif
D.Cにさらに2本のモールをつけます。はしの方から真ん中でクロスするように巻きつけていきます。
tiara3.gif 
あとは適当に形を整えて出来上がりです。
沢山ビーズを通したり、ドロップタイプのビーズをつけてもかわいいと思います。色々応用してくださいね。
posted by chie at 18:15| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

クリスマスガーランド 文字バージョン

DVC00003.JPG

ありきたりですが、Merry Chrithmasの文字のフェルトガーランドです。
パソコンで型紙作ってフェルトを切ったお手軽なもの。
フェルトやフリースは切りっぱなしでOKなので重宝しています黒ハート
でも、ぶら下げることを考えると大文字だけにしたほうがよかったですねぇ(^^;

最初は4つくらい作ってリビングのシーリングライトの周りをぐるりと囲むなんてことも考えたんですけど、そちらはシャンデリアもどきな飾り付けをしてしまったのでリビング入って真正面、最初に目が行く場所(換気扇下(笑))にかざることにしました。

クリスマスカードも山ほど作ってます。
ほとんど内職あせあせ(飛び散る汗)
posted by chie at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

クリスマス用壁飾り

noel2.JPG

お気に入りの枝アレンジです。
多分スワッグというんだと思います。
前に作ったものは薪のようにまとめましたが、今回は動きを出してみました。
しかもすべてワイヤーでとめてますので、クリスマス後は花を変えてお正月用のアレンジになる予定です。
写真ではわかりにくいですが、今回はオーロラ色のモールを使ってパールビーズをまきつけてキラキラしています。
下のNoelはこの写真では字を当てはめてますが、気に入ったのでこの写真を撮った後この字体のまま型紙を作り、フェルトでガーラントを作ってぶら下げました。
今回はリビングようにもうちょっとかわいい感じのガーラントも作る予定です。
久々に作る意欲が出てきました(今年はアイデアが枯渇してて・・・(^^;)””)
posted by chie at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

リメイク・ブックカバー

071106_204910.jpg

お昼に電車で出かけ、友達と待ち合わせる予定でした。
その間本を読もうと思ったものの、今読んでる本、読もうと思ってる本はハードカバーばかり。
文庫用のカバーは持ってるんですけど、ハードカバー用のカバーを1つ作っておこうかなと思い、さくっと作ってみました。

布をあさってるとき、ふと子供が着れなくなったジーンズ(処分しようと思ってたもの)が目に入ったのでそれをリメイクすることに。
裾のほうを両方ざくっときって開き、縫い合わせただけです。
元々の縫い目を利用し、それに合わせあえて縫う部分はオレンジの糸でざっくりと縫いました。
ちょっと寂しかったので、ちょっとフェミニンなレースでもと思ったんですけど、今切らしてたので、毛糸でコサージュ風に編んだ花をつけてポイントにしてみました。
出かけるまでのほんのちょっとの時間でできました。
次は新書サイズを作ろう。
posted by chie at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ハートの夏リース

070720_103925.jpg

夏用のリースを作りました。
本当は今回夏用はスワッグがいいと漠然と思ってたんですけど、イメージに合う材料がなかったので、先送り。
ハート型のリースを白でペイントして、うちにあった造花と貝殻などをグルーガンでつけました。本当はボリュームを出してメリハリつけるとか、リボンをつけたりとかしてみたかったんですけど、思った以上にバランスが難しく、無難な形で落ち着きましたが、近所の方にはひまわりがかわいいと好評でした♪
posted by chie at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

せっけんに絵をつける

DVC00047.JPG

作ったのは少し前だったりします(^^;
せっけんに絵をつけました。
この絵、洗っても落ちないんですよ。
紙ナプキンの絵を切り取ってケマージュというのりを上からぬって乾かすだけ。
不器用なので、ナプキンが少しよれてしまいましたが、袋に入れればそれなりに見えるかも?
上手になったらちょっとしたギフトにしてもいいかもしれませんね(キャラクター物のペーパーナプキン使ったら子供も手を洗うのが楽しくなるかも)
こちらのサイト(Der Kleine Laden Tokyo デア クライネ ラーデン 東京)に作り方が載ってます。材料もそろえられますよ。
石鹸以外のものでも応用が利きそうです。
posted by chie at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

クリスマスカード

DVC00088.JPG

クラフトパンチを使って3種類のカードを作ってみました。
プチ教室のおまけとして用意したものです(メインは下のリース)

左下が最初に作ったもので、デイジーをリースに見立て、天使が周りを飛んでます。中はカリグラフィーでMerryXmasと入ってます(プチ教室で実際に書いて見せてたらパソコンみたいと言われてしまいました)。

右下はクラフトはさみで少しかっとしたカードに、やはり天使をラインのようにいくつも抜いて(下に白い紙を張って浮いて見えるようにしてみました)、リースでも使ったシルバーの枝(?)を貼ってみました。

上は最後で一番人気があったものです。
2箇所にはさみを入れてクリスマスツリーに見立て、クラフトパンチで抜いたり、フェルトで熊やプレゼントを作って貼ってみました。
フェルトも抜けるパンチがあればいいのにとも思ったけど、カードに布と買い素材のもの貼るって結構おもしろいですよ(^^)
posted by chie at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

クリスマスリース

DVC00095.JPG

今年のテーマは「フェザー(羽)」でした。
もともと羽根がすきなんですけどね。

イメージは雪のあとの晴れた朝。
リースの土台を白くペイントし、フェザー(マラボー?)を上に乗せます。これが新雪のイメージ。そこにポインセチアや松ぼっくり、銀色にきらきらした枝を今回はワイヤーでとめていきました。
posted by chie at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

スクラップブッキング(春)

DVC00006.JPG
先週の金曜に参加したスクラップブッキング講座で作成しました。
なぜか春っぽい感じだったので、子供たちのそれぞれの入学式の写真を「なんちゃって双子」と称して貼ってみました。
当初の予定の素材がそろわなかったとのことで夏っぽい素材(ミニバージョン)をいただけたので、あとで作ってみるつもりです。
posted by chie at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ガーラント ハロウィーンバージョン

昨年のもみの木ガーラントの応用でハロウィーン用のガーラントを作成しました。
DVC00005.JPG
とりあえずオレンジと黒ならハロウィーンぽいかな?
フェルトを切って糸で通しただけ。
型紙は筆まめキッズで作成しました(大きな文字が必要なときにはワードより使い勝手が良くて重宝してるのです)。

糸は見えてしまっても目立ちません。見えても味になるし。
これには黒い糸を使いましたが、白い糸なら壁に同化して文字が浮かんでるような感じにもなります。
カボチャと猫はフリーハンドというのかな?型紙を作らずに適当に切って、カボチャのほうの目と口は黒いフェルトを簡単に縫い付けました(くりぬいたほうがきっと可愛いとは思う)。
posted by chie at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

リース 秋バージョン

DVC00022s.JPG

秋らしいリースを作ってみました。
最初に造花(?)のもみじを1面につけてから、木の実などを付けていきました。実は松ぼっくり以外はポプリなのでいい香りです。
10月にはハロウィンがあるので、フェルトで作ったカボチャと黒猫を木のピンチではさんでみました。
黒猫目立たないなぁ(^^;
カボチャをもう少し作って散らしてみても楽しい雰囲気になりそうですね。

でも自分で作っといてなんだが、お花のないリースはさみしいなぁ。
今回の隠れポイントは吊るすためにつけた紐がなみなみのところです(誰も気づかないって)。


posted by chie at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

リース?(冬バージョン)

DVC00083.JPG
先週幼稚園のママ友達にリースの造り方を教えてもらいました。
でも近所では材料がおいてなくて一苦労。
お花屋さんめぐりをして、教えてもらったお店はお休みで(忙しくて約束の前日に会に言ったのが悪いんだけど)、結局お友達のアドバイスを受けて枝を束ねたもので作ってみました。
どうしても白で作りたかったので時間があればリースの土台をペイントすることも出来たんだけど、今回は白い枝を買ってきて、そこに造花と生花とプリザーブドを飾りました。紐の部分はふわふわの毛糸です。
材料は2000円弱でした(うち1000円がプリザーブド3輪(^^;))。
一緒に子供が気に入って買った雪の結晶型に雪だるまがついたオーナメントも飾り、玄関が明るい感じになりました。
posted by chie at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

フェルトのもみの木ガーランド

xmas3
実は名称がよくわかってません。ガーランドじゃなかったら教えてください(^^;
雑貨屋さんで見かけてとてもかわいかったので、自分で作っちゃいました。
もみの木の形を紙に書いて、それを型紙にしてフェルトを切り、糸でつないだだけです。
クリスマスだし、赤を入れてもいいかなぁ。
posted by chie at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

リース(春バージョン)

DSC00387.JPG

何も作ってなかったわけではないけど、随分ご無沙汰の更新です。
作ったのは3月頭。リースの春バージョン。本当はぐるりとお花があったんですけど、引越しのときに上の部分が取れてしまいました。でもこれはこれでいいかな?とそのままです。
(丸い小窓にあってるかな?なんて)
下にちらりと見えるのは表札です。簡単にペイントしてアルファベットのパーツを張っただけですけどね。
最近はカーテンを少しずつ縫ってるので、後ほどアップしようと思ってます。
posted by chie at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ウェディングボード

hand13.jpg
2003年11月、高校からの友人へ贈ったウェディングボード。
(お友達の結婚式にはいつも作って送ることにしています。いや、送りつけてる、が正しいかな(^^;))
今回はイメージも明確で時間もたっぷり。しかも最近趣味のナチュラルがテーマだったので、ちょっと凝ってみました.
籐のカゴにクロスを敷いて、木の枝でできたイーゼルにボード、ペアの柳のコースターとグラス、気のスプーン.アールグレイの入った試験管風の容器、薔薇のポプリの入ったグラスをコーディネート.周りには近所の公園で拾ってきた枝とどんぐりをおき、造花ではなやかにしてみました。
友人本人にも「イメージぴったり」と言ってもらえて一安心です
posted by chie at 22:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

