2007年12月25日

モールでティアラ

DVC00004.JPG

クリスマス用壁飾りでも使ったモールです。
オーロラ色のかわいさに一目ぼれして、飾るだけではなく何か作りたいなと思い、姪っ子用にティアラを作ってみました。
パールビーズを1つ入れ、あとは7本ほどを適当にねじってくっつけただけです(1本の長さが短いので)。
髪につける部分は半円にしてるだけですが、モールなので髪にさすだけで引っかかります。ピンをつければもっと安心かな?
反応を見たくて近所の女の子にも見せてみたのですが、「好きだ」と言ってくれたのでプレゼントしました(こうして女の子用品を作っては近所の女の子に押し付けています(笑))。
ちなみに真ん中のバラは、夏に子供が自由研究に使った紙粘土の残りを少しもらって作ったものです。
posted by chie at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

席札

DVC00012.JPG
小学校の歓送迎会用に作成した席札です。
3月の謝恩会では四角柱の立体カードにしたんですけど、今回は楕円?アーモンド形?な札にしてみました(一般的な席札も考えたけど、せっかく作るならちょっと変わってるほうがいいな・・・と)。
海の模様を印刷した厚紙をイルカのクラフトパンチで抜いて、そこに別紙に名前(とイルカ)を印刷し、レースのボーダーパンチ
(波のイメージ)で抜いたものを貼り付けました。
同じ役員の友人(卒対で一緒だったのでよくわかってる)から「どうせまた凝るんでしょ?」なんていわれたら手を抜けませんよね(^^;
もっとも自分の学年だけの作成で20人程度だからよかったけど、100人単位だったら他のデザインを考えたでしょう(この過程が楽しいので本当は1種類じゃなくあと何パターンか作ってみたかったです)
好評で他の学年の方や先生からも喜ばれて嬉しかったです。
画像はないですが、他にもお菓子を置くためのランチョンマット(紙皿代わり。こちらは200枚弱)をやはりコーナーパンチ
などもを駆使して作成しました。

posted by chie at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

運動会応援ポスター2005

DVC00083.JPG
幼稚園最後の運動会。
今年のリクエストは「ラグラージ」でしたが、「可愛くないからイヤ」と却下し、「ミズゴロウ」で妥協してもらいました(可愛くないと描いててもつまらないじゃないですか)。
今回は子供の塗り絵を参考にしたので、影をどこにつけたらいいか悩みました。
色も微妙なのでマーカーだと変だなと思い、アクリル絵の具で色を作りました(乾きやすいと聞いて緊張したけど、思ったほど速乾ではなかった)。
ちなみに応援メッセージは別に書いたんですけど、ブログ用にペイントで字をいれました(なので実際とは違うけど、なんとなく)。
これで応援ポスターはラストです(ホッ)。
posted by chie at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

運動会応援用ポスター2004

kid2
2004年、次男用の運動会の応援旗(ポスター)です。
もう予想通りリクエストは「ピチュー」。
かき方は長男のときと同じ方法です。
色はピカチューより薄い黄色なのであまり重ねて塗らないほうがいいだろうと思ったんですけど、雑になっちゃいましたね(油性ペン使用)。
posted by chie at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

運動会の応援ポスター

kid1
長男が年長さんのときのものです(2003年)。
長男のリクエストでピカチューを書くことに。
親指大のイラストに升目をかいてA3サイズの紙に模写しました。割とよくかけたと思うのですが。
(ちなみにトレースの方法はアップリケを作る方法を参考にしました)
ここに子どもの名前と応援の言葉を入れ、幼稚園に万国旗のようにはためきました。
posted by chie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

